• 本

ベンチャークライアント スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法

出版社名 日経BP
出版年月 2024年5月
ISBNコード 978-4-296-20491-5
4-296-20491-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 214P 21cm

商品内容

要旨

この手があったか!欧州で始まるイノベーションの新しい打ち手。

目次

第1章 なぜ、ベンチャークライアントモデルか
第2章 ベンチャークライアントモデルの概略と大企業にとってのメリット
第3章 スタートアップに選ばれるベンチャークライアントになろう
第4章 BMWが構築したベンチャークライアントモデルとは
第5章 日系企業オープンイノベーションのキーパーソンに聞く
第6章 ベンチャークライアントモデルの社内導入を成功させる9つのポイント

著者紹介

木村 将之 (キムラ マサユキ)  
デロイトトーマツベンチャーサポート取締役COO/シリコンバレー事務所パートナー/27pilots Japan Country Head/Deloitte Private Asia Pacific,Emerging Growth Leader.2010年社内ベンチャーとしてスタートアップ支援と大企業のイノベーション支援を行うデロイトトーマツベンチャーサポートを2人で第2創業。15年にシリコンバレー事務所を立ち上げ、日系企業を中心にシリコンバレーのトップスタートアップとの協業を成功に導く。22年デロイ卜の成長企業支援のアジア地域リードパートナーに就任。Gregor氏と出会い27pilots Japanの代表に就任するとともに、ベンチャークライアントモデルを日本に広めることをミッションとする
ギミー,グレゴール (ギミー,グレゴール)   Gimmy,Gregor
27pilots CEO.BMWに在籍中、世界初のベンチャークライアントユニットであるBMW Startup Garageの立ち上げに成功。ベンチャークライアントモデルとして、トップクラスのスタートアップから戦略的な利益を得ることを可能にするイノベーションの手法論に体系化し、専業のコンサルティング会社27pilotsを創業。BWM、ボッシュ、シーメンスなど10を超える業種の多くの企業に幅広くコンサルティングを提供する。IMDビジネススクールのエグゼクティブ・イン・レジデンス、INSEADビジネススクールのゲスト講師、基調講演者としても活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)