• 本

家康様、明日は関ケ原でPRイベントです ストーリーで日本を変えた広報の天才たち

出版社名 日経BP
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-296-20584-4
4-296-20584-6
税込価格 1,870円
頁数・縦 267P 21cm

商品内容

要旨

石田三成が怒りの「文春砲」。明智光秀になくてパナソニックにあるもの。信長のKPIがきつ過ぎる。不良品大量発生で揺れる縄文の土偶メーカー…。広報は歴史に学べ!不祥事やトラブルを乗り切る「ストーリーテリング」の力。抱腹絶倒の32エピソード。

目次

第1章 歴史の運命を決めたストーリーテリング(ふるさと納税と秀吉の「刀狩り」の共通点―共感を呼ぶストーリー
ニュース視点で見た源平合戦―指示役と実行役の頼朝、義経兄弟 ほか)
第2章 危機対応のストーリーと失敗の広報(信長は謝罪会見をすべきだった?―戦国大名の危機対応
比叡山のリスクマネジメント―危機対応のチェックリスト ほか)
第3章 時空を超えたPRの天才たち(『少年ジャンプ』の主人公のような上杉謙信―好敵手との関係で価値を向上
真田幸村のとがりまくったメッセージ―「挑戦者」というブランドストーリー ほか)
第4章 現代を先取りしたPR(キャズムを越えた堺の鉄砲―BtoB商材のストーリー作り
YouTuber的歴オタの水戸黄門―楠木正成のコンテンツをバズらせる ほか)

著者紹介

鈴木 正義 (スズキ マサヨシ)  
アドビ執行役員広報本部長。ホンダランド(現ホンダモビリティランド)、古舘プロジェクト、メンター・グラフィックス(現シーメンスEDA)などを経て、2004年よりアップルにて本格的に広報専門職のキャリアをスタート。Final Cut ProやiPhoneの広報を担当。2011年からはNECパーソナルコンピュータとレノボ・ジャパン広報。2022年9月からアドビ執行役員広報本部長。社会人ラグビーチームクリーンファイターズ山梨でも広報を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)