ゲームAI技術入門 広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
WEB+DB PRESS plusシリーズ
出版社名 | 技術評論社 |
---|---|
出版年月 | 2019年10月 |
ISBNコード |
978-4-297-10828-1
(4-297-10828-3) |
税込価格 | 3,058円 |
頁数・縦 | 363P 21cm |
商品内容
要旨 |
人工知能技術の最前線をデジタルゲームから学ぶ。キャラクターに生命を吹き込む試行錯誤の歴史。 |
---|---|
目次 |
ゲームの中の人工知能―ゲームの中で生きているキャラクターを作る |
おすすめコメント
本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持っているかのように、こちらの隙をついて攻撃してきたり、また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが、より複雑で精緻な思考を実現するために、ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで、ゲームAIの今がわかります。