• 本

もぐら屋化物語 用心棒は迷走中

廣済堂文庫 さ−13−1 モノノケ文庫

出版社名 廣済堂出版
出版年月 2013年4月
ISBNコード 978-4-331-61524-9
4-331-61524-3
税込価格 681円
頁数・縦 291P 16cm
シリーズ名 もぐら屋化物語

商品内容

要旨

国をしくじり、女にふられ、財布を掏られて途方にくれる不遇の脱藩浪人・楠岡平馬は空腹に耐えかね行き倒れ寸前で内藤新宿に辿り着く。畳み掛ける不幸に「人間辞めたくなっちゃった」と呟いたその時、目の前に今にも朽ちそうな旅篭が現れた!そこは百年生きた大土竜「ムグラ様」が守る、妖怪たちの集まる宿だった。宿を狙うモノノケから幼い女将・お熊ちゃんを守り、一宿一飯の恩を返そうとする平馬だったが…。個性的なキャラクターと多彩なモノノケが登場する、のほほんモノノケ小説。

著者紹介

澤見 彰 (サワミ アキ)  
1978年、埼玉県生まれ。大学で日本民俗学を研究のかたわら、作家をこころざして絵や文章の勉強をつづける。卒業後、田中芳樹著作権管理団体・らいとすたっふ(小説塾)に入塾。光文社KAPPA・ONE『時を編む者』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)