美を見極める力 古美術に学ぶ
光文社新書 1040
出版社名 | 光文社 |
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出版年月 | 2019年12月 |
ISBNコード |
978-4-334-04449-7
(4-334-04449-2) |
税込価格 | 1,320円 |
頁数・縦 | 277P 18cm |
商品内容
要旨 |
小林秀雄は著書の中で、「骨董はいじるものである。美術は鑑賞するものである」と書いた。この「いじる」、つまり「使う」ということが、日本美術の大きな特徴だと僕は思う。茶碗は、お抹茶を飲むための道具であり、仏像は、手を合わせて祈る対象なのである。これが、美術館などでの展覧会に、「作品」として陳列されると、もういけない。白洲正子は、美術館に収まったそれらの収蔵品を、「器物の終身刑」と表現した。モノの立場から言えば、無数の眼にジロジロ見られ、気持ちの悪いことこの上ないのだ。 |
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目次 |
第1章 ハゲても焦げても割れても美しい(世界のクロサワが愛でた根来、そして日の丸盆 |
おすすめコメント
現在、ビジネスマンにもアートブームが広がっている。美術館で行われるビジネスマン向けの講義も、即完売するほどの人気ぶりだ。しかし、それらは主に西洋絵画が中心で、日本の古美術が取り上げられることは少ない。日本の古美術=すなわち「骨董」。骨董で重要なのは、鑑賞するだけでなく、いじること。そこが、西洋美術との大きな違いだ。「ブルータス」でも曜変天目茶碗の特集が組まれるほど、現在、古美術は注目を集めている。本書は、当代随一の目利きによる古美術入門。カラー写真も豊富に掲載。