• 本

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック

出版社名 梧桐書院
出版年月 2010年5月
ISBNコード 978-4-340-11005-6
4-340-11005-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 220P 19cm

商品内容

要旨

「なぜ」を考え抜き、「知恵」をしぼり、「常識」を180度ひっくり返して、「価値観」を大転換する。商品企画のプロが、大胆奇抜な着想プロセスを大公開。

目次

1 マーケティング脳を目覚めさせる100本ノック(未開のマーケットを見落とすな
価格とコストの根拠なき神話を打ち破れ
不満・疑問・違和感の感度を高めよ
時代の変化を甘く見るな
エンターテインメントな発想を解き放て)
2 好奇心を高めるトレーニング(好奇心なくしてインスピレーションなし
マイナス情報に影響されるな
好奇心は情報を吸収して膨らんでいく
居酒屋のメニューも教材になる
「興味がない」は「知識がないから反応できない」の隠れ蓑 ほか)

出版社
商品紹介

生まれたてのアイデアは粗野でいい。商品企画のプロが大胆奇抜な着想プロセスと自由な発想をカタチにするテクニックを公開。

著者紹介

岡崎 太郎 (オカザキ タロウ)  
1970年、福岡県に生まれる。通販コンサルタント、itm(株式会社アイティマネジメント)会長、DMW(ダイレクトマーケティングワークショップ)九州支部会長。福岡県立直方高校普通科を卒業後、消費者金融から展示装飾会社、健康食品の訪問販売へと転職を繰り返したのち通販業界にたどりつく。中核社員として2度の株式上場を果たしたのち、通販コンサルタントとして独立。大手企業の通販部門や通販会社をクライアントに持つ一方、全国各地で講演・セミナーを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)