• 本

人生はあきらめるとうまくいく

出版社名 幻冬舎
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-344-02143-3
4-344-02143-6
税込価格 1,047円
頁数・縦 159P 18cm

商品内容

要旨

過去を追わない、未来を願わない。今、この瞬間の幸せを感じよう。肩の力を抜いたとき見えてくる心が満たされるヒント集。

目次

第1章 「がんばる」生き方は不幸を招く(問題に直面したら「生き方」を考える
プロの生き方を真似しない
政治、経済の問題と自分の生き方をわけて考える
悪人になって生きる
欲を少なくする)
第2章 仏教的問題解決法のすすめ(問題に直面したときにどうするか?
人生の危機を乗り越える
負け惜しみを言わない
「幸福」だけを見つめる)
第3章 本当の幸福を手に入れる(世界の価値観から抜け出す
「妄想」しない
アホになる)
第4章 あなたのまんまで生きる(苦しくなったときには?
「もっと」をやめる
今、この瞬間を生きる)

出版社・メーカーコメント

苦しいときはしっかり苦しむ、ツイッターもフェイスブックもやらない。励ましばかりでがんばり疲れた人への究極のヒント!「がんばろう日本」「絶対にあきらめない」……。がんばって、がんばって日本はここまで来たけれど、震災後、どう生きたらいいのかわからない。どうやったら幸せな人生を送れるのか?充実した人生を送れるのか?長生きは幸せ?欲望を追いかけるがんばりは、あなたを不幸にしてしまう。人生に意味を求めず、あきらめてこそ、本当の幸福が手に入る。お釈迦様の教えに基づいた、驚きの不安解消法!

著者紹介

ひろ さちや (ヒロ サチヤ)  
1936年大阪府生まれ。宗教評論家。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院人文科学研究科印度哲学専攻博士課程修了。気象大学校教授を経て、大正大学客員教授。「仏教原理主義者」を名乗り、本来の仏教を伝えるべく執筆、講演活動を中心に活躍。また、仏教以外の宗教もわかりやすく語り、人気を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)