• 本

コンクリート業界の革命児が挑む老舗イノベーション

出版社名 幻冬舎メディアコンサルティング
出版年月 2021年10月
ISBNコード 978-4-344-93672-0
4-344-93672-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 218P 19cm

商品内容

要旨

真の老舗企業とは何だ?時流に取り残されず、業界の常識を疑い、次代に継ぐため破壊と創造を繰り返す瀕死の危機を乗り越えた3代目が語る「サステナブル経営の真髄」とは。コンクリートに新たな可能性を見いだした著者が示す、進化し続けるファミリーエンタープライズのあり方。

目次

序章 次代へ向けて―未来につながる種をまく
第1章 戦わずして道は開けぬ 業界の悪しき習慣を疑え
第2章 成熟技術にこそフロンティアを見よ 未知なる可能性を探求する
第3章 老舗だからこそ“最先端”を取り入れる 生き残るために進化を止めるな
第4章 企業の成長には「喜怒哀楽」が不可欠 イノベーションを起こすために必要な経営者のポリシー
第5章 サステナブルなファミリーエンタープライズで「真の老舗企業を目指せ」

著者紹介

會澤 祥弘 (アイザワ ヨシヒロ)  
1965年北海道静内町(現・新ひだか町)生まれ。會澤高圧コンクリート株式会社3代目。中央大学卒業後、日本経済新聞社に入社。12年間の記者生活では米州編集総局(ニューヨーク)駐在などを経験。1998年、家業である會澤高圧コンクリートに入社。旧態依然とした業界に激震を走らせた無人ネットワーク型プラントの創設を主導するなど、次々とイノベーションを起こす。2008年、代表取締役社長に就任。現在は、真の老舗企業になるべく、4代目にバトンを渡す準備を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)