• 本

子どもがグングン伸びる魔法の言葉 書下ろし

祥伝社黄金文庫 Gふ11−1

出版社名 祥伝社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-396-31603-7
4-396-31603-8
税込価格 628円
頁数・縦 219P 16cm

商品内容

要旨

食べ物をよく噛まない子のトレーニング、言葉の遅い子の発声器官のトレーニング、上手に歩けない子のトレーニング、公共の場で興奮して騒ぐ子を落ち着かせる、子どもの心が満たされる、上手なあいづち、お母さんのストレスが減る、上手な叱り方。0歳から小学生まで、今すぐ使えて効果バツグンの「オノマトペ」子育て術。脳と心を刺激する「声かけ」のテクニック。

目次

1 「魔法の言葉」オノマトペで子育てをポジティブに!(「魔法の言葉」、オノマトペ
身体と連動する言葉 ほか)
2 使ってみよう!子育てオノマトペ(乳幼児の脳を活性化する
絵が好きになる ほか)
3 幼児教育におけるオノマトペの可能性(「ベビーサイン」とオノマトペの共通点
言葉の発達に好影響が! ほか)
4 あの天才も使っているオノマトペ(あのスティーブ・ジョブズも、オノマトペの達人!
自然とともに生きたオノマトペの天才―宮沢賢治 ほか)

出版社・メーカーコメント

0歳から小学生まで、今すぐ使えて効果バツグンの「オノマトペ」子育て術! 「ためしてガッテン」「ホンマでっか!? TV」等で大人気の先生が教える、 脳と心を刺激する「声かけ」のテクニック「オノマトペ」なら全部、ラクにできます食べ物をよく噛まない子のトレーニング 言葉の遅い子の発声器官のトレーニング 上手に歩けない子のトレーニング 公共の場で興奮して騒ぐ子を落ち着かせる 子どもの心が満たされる、上手なあいづち お母さんのストレスが減る、上手な叱り方 「オノマトペ」といっても、ただの擬音語・擬態語ではありません! その言葉を発することで、心だけでなく身体にも作用し、私たちに眠るパワーを最大限に発揮させる特別なオノマトペを、「スポーツオノマトペ」と呼びます「魔法の言葉」と呼ぶべきこのオノマトペ、実は、子育てにも絶大な効果を発揮します。たくさんの言葉を覚え、言葉を通して目に見える世界を把握し、言葉を交わすことで人とのつながりを築いていく子どもに、大きなプラスの影響を及ぼしてくれるのです。(著者のことば)

著者紹介

藤野 良孝 (フジノ ヨシタカ)  
オノマトペ研究家。会話評論家。朝日大学経営学部准教授。早稲田大学国際情報通信研究センター招聘研究員。独立行政法人メディア教育開発センター研究開発部にて子どものためのe‐Learning支援システムの基礎研究に従事。東京田中短期大学こども学科非常勤講師として児童指導法(遊び・身体運動)、言語学などを担当し、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)