• 本

ひとことで整える 自分らしく売上とチーム力を上げる言葉の紡ぎ方

出版社名 祥伝社
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-396-61830-8
4-396-61830-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

長い言葉で自分を「誤魔化す」のではなく、短い言葉で自分を「耕す」ことに集中せよ。

目次

プロローグ
第1章 なぜ「らしさのコピー化」が大切なのか?(あなたをお寿司のネタにたとえると?
「らしさ」をコピー化する意味とは? ほか)
第2章 「らしさ」と「コピー化」の誤解(「らしさのコピー化」は、自分軸ではない
「らしさ」とは、「他人軸」ではない ほか)
第3章 「らしさ」を紡ぐコピー化の5ステップ(「らしさのコピー化」を行なうFOCUS法
ステップ1 Find 傾聴や内省でネタを「見える化」する⇒ネタ探し ほか)
第4章 「らしさ」を紡ぐコピーの活かし方(「らしさのコピー化」から見えてくる、巨大テック企業の戦略と戦術
商品リブランディング 伊勢半 ほか)
第5章 自分らしさを紡ぐコピー化実践講義(らしさのコピー化講義(1) 6単語の小説が教えてくれること
らしさのコピー化講義(2) キーワード選定シートの活用 ほか)
エピローグ

出版社・メーカーコメント

気鋭のコピーライターの最新刊!自分の価値が120%伝わる「らしさのコピー化」生成AIの進化によって、単に「見える化」「言語化」しただけでは、個人も組織も世の中に埋もれてしまう時代になりました。そこで大事になるのが、「コピー化」という考え方です。「コピー化」とは、自分や自社の「らしさ」の本質を掴んだ「キャッチコピー(ひとこと)」を紡ぐこと。これは単なる自己PRではありません。次のようなメリットを生み出す技術です。【1】相手の心を掴める【2】コミュニケーション効率が上がる【3】チームに一体感ができる【4】自分に合った仕事が集まる【5】売上が上がる【6】自分の志が耕され生きがいを感じられる【7】社会が良くなる つまり、現代における幸せのサイクルを生む技術がコーピー化です。本書では、電通出身のコピーライターである著者が、個人・企業の実例を交えて仕事も人生も好転する「コピー化」のメソッドを解説。就活や転職活動、営業、起業で悩んでおられる個人の方だけでなく、自社のブランディングやパーパス策定に悩んでおられる企業担当者も必読の1冊となっています。◎こんな方におすすめ・自分「らしさ」って何だろうと悩んだことがある・やってきたことがバラバラで専門性がないと感じる・夢とか志なんて自分には似合わないと思っている・チームやコミュニティに何となく一体感がない・いつも、頭の中がモヤモヤしてまとまらない・やりたいことが周りに理解してもらえない・自分の軸が定まらず、ブレやすい・いつまでも具体的な一歩が踏み出せない◎こんなシーンで使えます【個人】就活、転職、副業、営業、起業【企業】ブランディング、ポジショニング、課題整理、パーパス策定