• 本

ワインの経済学

サクッとわかるビジネス教養

出版社名 新星出版社
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-405-12029-7
4-405-12029-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 159P 19cm

商品内容

要旨

見るだけで会話ができる!ワインビジネスの第一人者が伝授!古今東西、ワインがもたらす経済効果を多角的に解明!

目次

1 21世紀のワインビジネス(ワインはずっとお金を生む商品
ワインの価格が高騰する理由 ほか)
2 歴史に学ぶワインビジネス(8000年前からワインはビジネス
ワインビジネスの裏に王侯貴族 ほか)
3 売れるワインのからくり(伝説の権威付けパーカーポイント
キャッチコピーでワインを売る! ほか)
4 ワインにまつわる数字と謎(日本人のワイン消費は年間にたった4本
ワインの価格の決まり方 ほか)

出版社・メーカーコメント

ワインは最強のビジネスツールだ!古今東西!ワインがもたらす経済効果を多角的に解明。古代エジプトのツタンカーメン王とワインのかかわりから、フランス革命にワインが与えた影響、そして投資商品としてのカルトワインまで、幅広い視点で解説。監修は『教養としてのワイン』の著者、アジア人初のワインスペシャリスト渡辺順子。

著者紹介

渡辺 順子 (ワタナベ ジュンコ)  
ワインスペシャリスト。1990年代に渡米。フランスへのワイン留学を経て、2001年大手オークションハウス「クリスティーズ」のワイン部門に入社。同社初のアジア人ワインスペシャリストとして活躍する。09年に退社し、プレミアムワイン株式会社を設立。ワイン普及の活動を続けている。現在はメキシコ在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)