• 本

カンタン!形を見ただけで死活に強くなる

囲碁教室

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2008年11月
ISBNコード 978-4-416-50811-4
4-416-50811-5
税込価格 1,430円
頁数・縦 175P 19cm

商品内容

目次

第1章 殺しの部(死活の常識
殺しのテクニック
狭めるか、急所か
欠け眼(かけめ)
中手(なかで)
ダメヅマリ
急所の見つけ方
隅の曲り四目について
石の急所と筋
石の弱点
捨て石)
第2章 活きの章(活きること
隅の特殊性を利用する
コウ)
第3章 腕試しの15題

出版社
商品紹介

囲碁のルールの次に覚えなければならない「死活」を、指導に定評のある著者が練習問題とともに解説。

出版社・メーカーコメント

囲碁のルールを憶えた人の次の関門は死活。これが非常に難しく、このため囲碁をやめる人が多いのです。しかし本書を繰り返し読めばもう大丈夫、詰碁が楽しくなります。囲碁のルールを憶えた人の次の関門は死活。これが非常に難しく、このため囲碁をやめる人が多いのです。しかし本書を繰り返し読めばもう大丈夫、詰碁が楽しくなります。

著者紹介

牛窪 義高 (ウシクボ ヨシタカ)  
1947年5月24日生まれ。高知県出身。窪内秀知九段門下。関西棋院九段。大手合優勝2回。囲碁普及に尽力し、アマ指導に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)