• 本

パンのトリセツ 知ればもっとおいしくなる!切り方・焼き方・味わい方

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2021年5月
ISBNコード 978-4-416-51926-4
4-416-51926-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 159P 26cm

365Booksのおすすめ

自称パンオタクと料理研究家の最強タッグ。バゲットや食パン、ベーグルといった食事パン12種類について深く掘り下げるパンの取扱説明書です。
各国のパン食文化を綴ったコラムも充実しており、読み物としてのおもしろさも兼ね備えた1冊です。

365Booksとは?

  • 本の問屋・トーハンが本屋さん向けに発信しているトレンド&商品情報です。
    このコーナーではマスコットキャラクターの棚忍者とナビヘビちゃん(の中の人)が読者の方に今オススメしたい1冊をご紹介します。

商品内容

目次

バゲット
リュスティック&パン・ド・ロデヴ
カンパーニュ
クロワッサン
食パン
コッペパン&バターロール
フォカッチャ・チャバタ
イングリッシュマフィン
ライ麦パン
ベーグル
パンの基本
パンのための食材別レシピ集

出版社・メーカーコメント

バゲットや食パン、ベーグルといった食事パン12種類について深く掘り下げるパンの取扱説明書。種類別に基本情報、製法の特徴、バリエーション、切り方、焼き方、おすすめの食べ方を解説します。食べ方は基本的に本国の食文化に基づき、複数のレシピを紹介。パンの種類ごとに掲載する食べ方のレシピのほか、パンに合うレシピを卵や肉などの素材別に掲載。好きな素材や使いたい素材から食べ方やそれに合うパンを選ぶことができます。フランスやイタリア、ドイツなど、各国のパン食文化を綴ったコラムも充実。実用性に加え、読み物としてのおもしろさも兼ね備えた一冊です。

著者紹介

池田 浩明 (イケダ ヒロアキ)  
ライター/パンの研究所「パンラボ」主宰。佐賀県生まれ。国産小麦のおいしさを伝える「新麦コレクション」でも活動中
山本 ゆりこ (ヤマモト ユリコ)  
菓子・料理研究家/カフェオレボウル収集家。福岡県生まれ。日本女子大学家政学部食物学科卒業後、1997年に渡仏し、12年間パリで暮らす。その間、パリのリッツ・エスコフィエとル・コルドン・ブルーにてフランス菓子を学び、三ツ星レストランやホテル、製菓店にて修業を重ねる。2000年に単行本デビューし、著書は30冊を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)