• 本

メディア・コミュニケーション学

出版社名 大修館書店
出版年月 2008年4月
ISBNコード 978-4-469-21320-1
4-469-21320-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 240P 21cm

商品内容

要旨

加速するメディアの革新は、情報を、社会を、そして人間をどのように変えていくか。

目次

第1部 メディアの拡張(「声の文化」から「インターネット」へ―コミュニケーション・メディア発展史概観
電話の発展―ケータイ文化の展開
映像メディアの展開―テレビの登場そして未来
活字メディアの変遷―本、新聞の行方
音声メディア―ラジオとユース・カルチャー
インターネット革命―私たちのコミュニケーションを変えたもの)
第2部 情報社会のコミュニケーション(テレビ映像が脳の発達に及ぼす影響
テレビとテレビゲームの攻撃性・暴力への影響
ケータイ、インターネットと人間関係
電子空間のコミュニケーション―ネットはなぜ炎上するのか
ヴァーチャル・コミュニティ
メディアと世論形成―重層的なネットワークの中で作られる現実
メディア・リテラシー―メディアと批判的につきあうための方法論)

出版社
商品紹介

急激に変化したメディア環境に対応し、メディアを介したコミュニケーションの新しい姿を浮き彫りにする。

著者紹介

橋元 良明 (ハシモト ヨシアキ)  
1955年京都市生まれ。1978年東京大学文学部心理学科、1982年同大学大学院社会学研究科修士課程修了。1987年から東京大学社会情報研究所(元新聞研究所)助教授、現在大学院情報学環教授。コミュニケーション論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)