
トヨタはどうやってレクサスを創ったのか “日本発世界へ”を実現したトヨタの組織能力
出版社名 | ダイヤモンド社 |
---|---|
出版年月 | 2007年9月 |
ISBNコード |
978-4-478-00079-3
(4-478-00079-4) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 297P 20cm |
商品内容
要旨 |
プレミアムブランドを生んだ問題解決の連鎖。人ベース組織の強みを解明。 |
---|---|
目次 |
序章 レクサスとは何か―「日本発世界」への挑戦を可能にした組織能力 |
出版社・メーカーコメント
日本発世界へ発信するプレミアムブランド・レクサスは、トヨタでは異質な製品だった。しかし、それはまさにトヨタの組織能力が生んだものだった。トヨタにとって日本発世界へ発信するプレミアムブランドへの挑戦は、壮大かつ異質な新事業だった。しかし、この壮大な挑戦は本業のど真ん中からスタートしていた。これは紛れもなくトヨタの組織能力が生んだものだった。組織横断的、かつ、同時多発的なプロジェクトチームの展開、ボトムアップによる意思決定、自律的な行動など、レクサスプロジェクトの経緯を追いながら、トヨタの組織能力を分析する。