• 本

ウーマン・エコノミー 世界の消費は女性が支配する

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月
ISBNコード 978-4-478-00870-6
4-478-00870-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 337P 20cm

商品内容

要旨

全消費の64%は女性!世界40カ国1万2000人に及ぶ調査と詳細なインタビューをもとに、BRICsより巨大な市場を形成する女性の「購買」深層心理に迫る。

目次

革命的チャンス
第1部 ウーマン・エコノミーを動かす力(世界で最も注文の多い消費者
六つのライフスタイル・パターン
話のわかるブランド)
第2部 女性とつながりが深い分野(食―「晩ごはん、何にしよう?」日々の悩みへの答え
フィットネス―心も体も健康になるために
美容―今度こそ効いてほしい
アパレル―飽くなき探求、大いなる不満
金融サービスと医療―最も不満を感じるカテゴリー)
第3部 世界各国の女性たち(成熟経済圏―ヨーロッパと日本
新興経済圏―BRICs、メキシコ、中東
世界のための「もっと」)
女性の台頭―平等、パワー、影響力の未来

出版社・メーカーコメント

世界の消費を制する女性は本当に何を欲しているか。世界40カ国1万2000人の調査と豊富なインタビューからその全貌を紹介。

著者紹介

シルバースタイン,マイケル・J. (シルバースタイン,マイケルJ.)   Silverstein,Michael J.
ボストンコンサルティンググループ(BCG)シカゴ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。米国ブラウン大学卒、ハーバード大学経営学修士(MBA with Distinction)。United Press Internationalを経て現在に至る。消費財・流通業界を中心に多くの戦略コンサルティングを手掛ける
セイヤー,ケイト (セイヤー,ケイト)   Sayre,Kate
BCGニューヨーク事務所パートナー&マネージング・ディレクター。米国ダートマス大学卒、欧州経営大学院(INSEAD)経営学修士(MBA)。ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)国際関係・経済学修士。オーストリア大手消費財企業を経て現在に至る。消費財・流通業界を中心に多くの戦略コンサルティングを手掛ける
津坂 美樹 (ツサカ ミキ)  
BCG東京事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。ハーバード大学政治学部および東アジア研究学部卒(Magna Cum Laude)。同大学経営学修士(MBA)。BCGニューヨークオフィスを経て現在に至る。消費財、小売、ハイテク、メディア等の業界を中心にマーケティング、消費者インサイト、営業改革、組織、収益力強化、PMI(統合マネジメント)等のコンサルティングを数多く手掛ける。米『コンサルティング・マガジン』誌において、「The Top 25 Most Influential Consultants 2005」に選ばれる
森 健太郎 (モリ ケンタロウ)  
BCG東京事務所パートナー&マネージングディレクター。ケンブリッジ大学物理学部卒。モニターカンパニー、BCGボストンオフィスを経て現在に至る。消費財、流通、エンタテインメント業界を中心に、事業戦略、マーケティング、営業改革、組織人事等のコンサルティングを数多く手掛ける
石原 薫 (イシハラ カオル)  
国内メーカー、英系ブランディング会社、米系デザイン会社勤務を経て翻訳に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)