• 本

動機づける力 モチベーションの理論と実践

新版

Harvard Business Review Anthology

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年10月
ISBNコード 978-4-478-01154-6
4-478-01154-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 296P 20cm
シリーズ名 動機づける力

商品内容

要旨

半世紀にわたり読み継がれてきた世界的名著論文を収録。

目次

第1章 モチベーションとは何か
第2章 新しい動機づけ理論
第3章 知識労働者のモチベーション心理学
第4章 MBO失敗の本質
第5章 ピグマリオン・マネジメント
第6章 モチベーショナル・リーダーの条件
第7章 「理想の職場」のつくり方
第8章 Y理論は万能ではない
第9章 本物のリーダーは社員と業績を秤にかけない

出版社・メーカーコメント

ハーズバーグの2要因理論やマクレランドの達成動機等の古典から、脳科学の知見を生かした研究まで、モチベーション理論を網羅!