リバース・イノベーション 新興国の名もない企業が世界市場を支配するとき
出版社名 | ダイヤモンド社 |
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出版年月 | 2012年9月 |
ISBNコード |
978-4-478-02165-1
(4-478-02165-1) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 384P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 国際ビジネスの最近の潮流において「リバース・イノベーション」という言葉が注目されつつある。従来のイノベーションは先進国・富裕国の企業で起こり、それを途上国や貧困国に普及させていくものだった。しかし、リバース・イノベーションでは、途上国・貧困国の国内企業、あるいはその地域で展開しているグローバル企業が、地域の文化やニーズに合わせたイノベーションを起こし、それを、先進国・富裕国に「逆輸出」する。世界各国でベストセラーになっている本書では、その「リバース・イノベーション」について、第1部でその理論や戦略、具体的なプロジェクトの進め方等に関して網羅的に述べ、第2部でいくつかのケーススタディを示している。著者の一人、ビジャイ・ゴビンダラジャン氏は、米ダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネスの教授で国際経営論を担当している。 |
商品内容
要旨 |
リバース・イノベーションとは「途上国で最初に生まれたイノベーションを先進国に逆流させる」という、従来の流れとまったく逆のコンセプトであり、時に大きな破壊力を生み出す。そのインパクトとメカニズムを、シンプルな理論と豊富な企業事例で紹介。 |
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目次 |
第1部 リバース・イノベーションへの旅(未来は自国から遠く離れた所にある |
おすすめコメント
もはや単なる輸出では勝てない。新興国の巨人が先進国に攻めてくる前に、新興国市場を攻略せよ。