• 本

成功するSC(ショッピングセンター)を考えるひとたち

出版社名 ダイヤモンド・ビジネス企画
出版年月 2012年11月
ISBNコード 978-4-478-08316-1
4-478-08316-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 229P 21cm

商品内容

目次

ショッピングセンターとは何か―それは、ただ買い物をするための場所ではない 人がつくる、人が幸せになれる場所
第1部 ショッピングセンターはどうやって生まれるのか(何もない場所に、成功を引き込む“線”を描くマスタープランの流儀―それは途方もない話から始まる
一〇〇人以上もの思いが交錯する内装デザインの世界)
第2部 ショッピングセンターは緻密な仕事なしには生まれない―資料一枚、言葉ひとつ、ネジ一本どれにもこだわり続けること(ショッピングセンターの魅力を伝えてテナントを誘致せよ
ショッピングセンターとテナントとのマッチング―一つでも多くの両想いをつくりだすために
ショッピングセンターの変わり目にインパクトを与えたクライアント―「変化と進化」をコンセプトに成長し続ける企業との仕事を通して)
新たな商環境の創造へ

おすすめコメント

2008年10月、埼玉県越谷市に日本一の規模を誇るショッピングモールがオープンしました。いまや東京ディズニーランドより多くの人を集めるイオンレイクタウン。このイオンレイクタウンを例にして、モールの企画から施工までを手掛けた株式会社船場の社長が、人が集まるSCの開発方法をお教えします。

著者紹介

栗山 浩一 (クリヤマ ヒロカズ)  
1962年5月14日生まれ。1985年3月横浜国立大学経営学部経営学科卒。1988年3月同学工学部建築学科卒。1985年4月株式会社船場に入社。1989年同取締役となり、東京工場・大阪工場・熊本工場などにそれぞれ半年から1年間赴任、関連会社である株式会社装備出雲工場の立ち上げにも携わる。その後、東京事業本部長、常務取締役、代表取締役副社長を経て、2001年5月代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)