• 本

テスコの経営哲学を10の言葉で語る 企業の成長とともに学んだこと

DIAMOND流通選書

出版社名 ダイヤモンド・フリードマン社
出版年月 2014年2月
ISBNコード 978-4-478-09037-4
4-478-09037-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 285P 19cm

商品内容

目次

第1章 真実
第2章 ロイヤルティ
第3章 勇気
第4章 価値観
第5章 行動
第6章 バランス
第7章 シンプル
第8章 リーン
第9章 競う
第10章 信頼

出版社・メーカーコメント

イギリスのテスコは、世界の小売業界で畏怖と尊敬の念を集め続けている。著者は在職中の30年間、そしてCEOとしての14年間、極めて革命的な手法で、小売事業の成功と未来を切り開いてきた。経営革命の中心人物が本質を語り尽くす。

著者紹介

リーヒー,テリー (リーヒー,テリー)   Leahy,Terry
テスコを世界第3位、イギリス最大の小売業に成長させたカリスマ経営者。2002年には、食品小売業への多大な貢献が認められナイトの称号を授与される。1956年、リバプール生まれ。セント・エドワーズ・カレッジ、マンチェスター科学技術大学を経て、23歳のときにテスコに入社。同社初のマーケティング・ディレクターに就任し、テスコの改革に着手。CEOとしての14年間に、金融保険業への進出、テスコクラブカード、ネットスーパーなど数々の革命的事業展開で、世界の小売企業経営者から注目される。2011年2月、テスコのCEOを退任
矢矧 晴彦 (ヤハギ ハルヒコ)  
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー。1989年に慶應義塾大学大学院経営管理研究科を卒業後、外資系コンサルティングファームに入社。コンサルティング会社数社を経て2009年よりデロイトトーマツコンサルティングに参画。アジア・パシフィック地域の消費材・流通インダストリー・リーダー、及び日本での同インダストリーの責任者。自らは販売業務、SCM、マーチャンダイジング分野の業務改革プロジェクトを多数手掛けている。欧州の流通企業、とくにテスコの戦略と実務に精通している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)