• 本

フレーゼル博士のサプライチェーン戦略

出版社名 ダイヤモンド・リテイルメディア
出版年月 2018年11月
ISBNコード 978-4-478-09058-9
4-478-09058-0
税込価格 6,050円
頁数・縦 382P 21cm

商品内容

目次

サプライチェーン戦略―RightChain
サプライチェーン・パフォーマンス戦略―RightScores
サプライチェーン・サービス戦略―RightServe
在庫戦略―RightStock
サプライ戦略―RightBuys
輸配送戦略―RightTrips
ウェアハウジング戦略―RightHouse
サプライチェーン・アウトソーシング戦略―RightSource
サプライチェーン情報システム戦略―RightTech
サプライチェーン組織戦略―RightTeam
サプライチェーン・プランニング戦略

おすすめコメント

「狂信的になるな、最適化せよ」。最適化こそが、本書がサプライチェーン戦略として体系的に提示するプログラムの要諦そのものである。それは、リーン、シックスシグマ、プル、JIT、カンバン、トヨタ生産方式(TPS)を含むサプライチェーン・オペレーションの哲学的アプローチとは一線を画すものなのだ。

著者紹介

フレーゼル,エドワード・H. (フレーゼル,エドワードH.)   Frazelle,Edward H.
Ph.D。RightChain Inc.社長兼CEO。RightChain研究所エグゼクティブ・ディレクター。サプライチェーン戦略構築の原理原則であるRightChainモデルの開発者であり、このモデルは米国ホンダやコカ・コーラを含む100以上にわたる世界有数の企業や政府機関に、彼らのサプライチェーンの指針として導入され、今日まで合計20億ドル以上の財務的メリットをもたらしている。また、全米で最も権威ある業界誌の一つから世界最高のサプライチェーン・イノベーターの一人として選出されている。世界最大のサプライチェーン教育および調査研究機関であるジョージア工科大学のロジスティクス研究所の創立者
小川 智由 (オガワ トモヨシ)  
明治大学商学部教授。明治大学商学部卒業、明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得。文京女子短期大学経営学科専任講師、文京学院大学経営学部教授を経て2004年より現職。専門分野は、物流・ロジスティクス、マーケティング戦略、小売業経営。1986年に米国のペンシルベニア州立大学経営学部、ミシガン州立大学経営学部にてビジネス・ロジスティクス客員研究員。ロジスティクス戦略ならびに、製造業・流通業・サービス業のマーケティングに関する研究を専門とする一方で、企業の経営戦略立案や地域活性化プロジェクトでの実績や経験も有する
中野 雅司 (ナカノ マサジ)  
株式会社FMU代表取締役。東京商船大学卒業。1993年コカ・コーラおよびIGAが設立した教育機関FMUの立ち上げに参画。日本の食品、消費財業界に対し、米国食品流通およびロジスティクス業界に持つ幅広いネットワーク、ノウハウをベースにコンサルティングや教育・トレーニングプログラムを提供している。明治大学商学部兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)