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病院経営が驚くほど変わる8つのステップ 患者・職員の満足度が向上すれば経営は必ず改善する

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-478-10045-5
4-478-10045-4
税込価格 1,650円
頁数・縦 235P 19cm

商品内容

要旨

患者・職員の声を聞いてますか?組織をブラッシュアップすることで病院が、財務が生まれ変わる!病院改革実践理論決定版!

目次

0 理念―ゴールを具体的にイメージする
1 発足―患者満足度向上委員会を組織する
2 調査―患者さんの声を聞く
3 内省―職員の声を聞く
4 始動―マニュアルをつくる
5 支柱―サービスリーダーの育成
6 拡大―全職員への研修
7 反復―患者満足度向上委員会によるクレームの検討
8 応変―継続的なシステムをつくる

おすすめコメント

「患者満足度が上がり、経営や業務が改善され、離職率が下がる」という好循環を生み出すためのヒントが満載。経営者、医師・看護師、職員、患者、それぞれが笑顔になる病院経営再構築の方法を紹介。

著者紹介

濱川 博招 (ハマカワ ヒロアキ)  
1954年生まれ。2002年経営コンサルティング会社株式会社ウィ・キャンを設立し、代表取締役に就任。顧客満足度向上、クレーム対応のスペシャリストとして、医療機関、介護施設、サービス業などで実績を上げ、その実践的なコンサルティングは高い評価を得ている。現在、医療福祉機関の職員向け研修を積極的に展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)