• 本

ザッポス伝説 2.0

ハピネス・ドリブン・カンパニー

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-478-10820-8
4-478-10820-X
税込価格 1,870円
頁数・縦 385P 19cm
シリーズ名 ザッポス伝説

商品内容

要旨

アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた!「ワオ!」が繋ぐエコシステム。異次元のエンゲージメント。世界最大規模のホラクラシー。社員全員が起業家。

目次

1 私たちは最高につながっている(サービスが中心にある企業文化でつながる
ザッポス社員のつながる力
個性を本当に歓迎する
本当に信頼してもらうためにやっていること
利益を超えたつながりを求めて)
2 私たちは育み、成長し続ける(表面からは見えないものを発掘する
社員が変化を恐れずに向かっていける理由
価値観を本気でシェアする
ホラクラシーの大変革!)
3 私たちは自分を新しく創造する(社内起業の先駆者たち
進化のための革命
未来はこれから
ザッポス・アダプティブで起こった奇跡)

出版社・メーカーコメント

顧客、社員、コミュニティ、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!この本は、ザッポスのような会社を作りたい人の教科書だ! 感動のエピソードとユニークすぎる取り組み事例から学ぶ最新のマネジメントモデル。

著者紹介

シェイ,トニー (シェイ,トニー)   Hsieh,Tony
台湾からの移民の両親を持ちアメリカで育つ。幼い頃から何度もビジネスを立ち上げる。ハーバード大学でコンピュータ・サイエンスを学び、オラクルに入社。オラクル在職時に共同創業したインターネット広告ネットワーク会社を、1999年にマイクロソフトに2億6500万ドルで売却(当時24歳)。アドバイザー兼投資家としてザッポスに加わると、その後CEOに就任。売上げがほぼゼロに近い状態から成長させる。2009年、アマゾンに買収されることを、独立した経営を認めることを条件に決断。創業からの一部始終を著書『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』で明かしている。その後、本社をラスベガスに移し、顧客、社員、コミュニティ、株主とすべての人の幸せを追求するビジネスに邁進している。「ラスベガス・ダウンタウン再開発プロジェクト」の共同創始者でもある
ダゴスティーノ,マーク (ダゴスティーノ,マーク)   Dagostino,Mark
多数のベストセラーを世に送り出してきた、ノンフィクションの第一人者
本荘 修二 (ホンジョウ シュウジ)  
本荘事務所代表。日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。厚生労働省医療系ベンチャー振興推進会議座長。500 Startups、福岡県ほかの起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、米General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。東京大学工学部卒、ペンシルベニア大学MBA、早稲田大学博士
矢羽野 薫 (ヤハノ カオル)  
会社勤務を経て翻訳者に。慶應義塾大学法学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)