• 本

起業大全 スタートアップを科学する9つのフレームワーク

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-478-10950-2
4-478-10950-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 414P 26cm

商品内容

要旨

起業家が事業家へと進化するための実践知を網羅。会社を成長させるために、やるべきこと、やってはいけないことがわかる!

目次

はじめに 起業家が事業家へと進化するために必要な実践知をまとめた書
1 ミッション・ビジョン・バリュー
2 戦略
3 人的資源
4 オペレーショナル・エクセレンス
5 ユーザーエクスペリエンス
6 マーケティング
7 セールス
8 カスタマーサクセス
9 ファイナンス

出版社・メーカーコメント

経営者の器以上に会社は大きくならない。事業をさらにスケールさせるためには、起業家自身が事業家へと進化発展する必要がある。ユニコーン企業をめざす、次世代のスタートアップの教科書。スタートアップ経営者が知るべき知識と実践知が最短最速で学べる。

著者紹介

田所 雅之 (タドコロ マサユキ)  
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップ約1500社の評価を行ってきた。日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズのCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシックのCSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)