• 本

全社戦略 グループ経営の理論と実践

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-478-11366-0
4-478-11366-1
税込価格 4,950円
頁数・縦 400P 21cm

商品内容

要旨

コーポレートガバナンス・コード再改訂や資本市場改革で問われる事業ポートフォリオ・マネジメント(=全社戦略)の実践的な教科書。

目次

第1章 序論
第2章 企業が望む将来像
第3章 企業のケイパビリティ
第4章 全社ポートフォリオ分析
第5章 企業の成長戦略
第6章 全社ポートフォリオ戦略
第7章 全社ポートフォリオの変革
第8章 全社ポートフォリオ・マネジメント
第9章 企業のペアレンティング戦略と組織
第10章 企業の財務戦略
第11章 全社戦略の策定プロセス

出版社・メーカーコメント

事業や商品ごとの戦略だけでは機能しない!コーポレートガバナンス・コード再改訂で問われる全社マネジメントの決定版

著者紹介

ピドゥン,ウルリッヒ (ピドゥン,ウルリッヒ)   Pidun,Ulrich
ボストンコンサルティンググループのパートナー&ディレクター。独フランクフルトの拠点に籍を置く、企業戦略のグローバルトピックリーダー。大規模な国際企業への企業戦略、ガバナンス、組織についてアドバイスを行っている。BCGヘンダーソン研究所フェロー。独ベルリン工科大学の教授(専門は、企業戦略、ポートフォリオ管理、成長戦略)
松田 千恵子 (マツダ チエコ)  
東京都立大学経済経営学部/大学院経営学研究科教授。専門は企業戦略・財務戦略、企業統治。東京外国語大学外国語学部卒、仏国立ポンゼ・ショセ大学国際経営大学院経営学修士、筑波大学大学院企業科学専攻博士後期課程修了。博士(経営学)。日本長期信用銀行、ムーディーズ・ジャパン格付けアナリストを経て、コーポレイトディレクションおよびブーズ・アンド・カンパニーでパートナーを務める。企業経営と資本市場にかかわる知見を活かし、グループ経営、コーポレートガバナンス等に関する研究、教育および実務に携わる。一橋大学大学院特任教授。公的機関、上場企業の社外役員・経営委員等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)