• 本

成し遂げる力 ニーズからすべてを始める総合教育企業スプリックスのNo.1ブランド戦略

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2022年2月
ISBNコード 978-4-478-11498-8
4-478-11498-6
税込価格 1,540円
頁数・縦 198P 19cm

商品内容

要旨

やればできる、でも難しい、すべてのビジネスに通底する成功の経営戦略。

目次

序章 激変した世界、激変するニーズ―対顧客への高いアンテナから新たなサービスが生まれる
第1章 数十万人の声を捉える究極のマーケットイン思考―「やる気よりまず成績向上」見逃されてきたニーズを具現化する
第2章 データの緻密な活用で向上するサービスと成果―コミュニケーション力があれば誰でも講師になれる徹底したマニュアル
第3章 トップブランドを量産するNo.1戦略―多様化するニーズこそが事業成功の源
第4章 現状維持は停滞、変化することを恐れない―年間4,000以上の改善、その陰にある40,000以上の案
終章 情熱を絶やさず真摯に向き合う―子どもを、業界を、教育を変えていく

出版社・メーカーコメント

日本最大級の個別指導塾「森塾」、オンライン個別指導塾の先駆け「そら塾」、AIタブレットを用いた自立学習塾「RED」、教室数国内No.1のプログラミングスクール「QUREO」、学習塾の授業・運営を包括的にサポートする「フォレスタ」、塾講師専門の求人情報「塾講師JAPAN」。教育に関連する様々な事業で業界をリードしながら、さらなる進化を続ける総合教育カンパニー、スプリックス。同業他社の追随を許さないサービス展開とその経営には、いくつかの秘密がある。ひとつ、顧客のニーズに耳を傾け続ける愚直なまでの「マーケットイン」発想。ひとつ、社内から上がる年間30,000件の改善案、うち3000件を実践する「変化を恐れない」意志。ひとつ、最適なサービスを生むためには躊躇せず他社と協力する「アライアンス」の実行。そしてこれらを、IT企業も驚くほどのスピード感で実現する「成し遂げる力」。決して難しいことではないかもしれないが、容易に真似できない事業・経営戦略。新潟・長岡で生まれた小規模な塾が、なぜここまでとどまることなく歩み続けることができたのか? 現在そしてこの先にどんな展開を見据えているのか? 代表取締役社長である常石博之が自身の言葉で語る内容は、すべてのビジネスに通底する成功の経営戦略である

著者紹介

常石 博之 (ツネイシ ヒロユキ)  
広島県出身。慶應義塾大学経済学部卒業。1994年4月、株式会社三菱銀行(現株式会社三菱UFJ銀行)入行。2004年3月、株式会社スプリックス取締役就任。2007年12月、株式会社スプリックス取締役副社長就任。2018年12月、株式会社スプリックス代表取締役社長就任(現任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)