大喜利の考え方 あなただけの「おもしろい発想」を生み出す方法
出版社名 | ダイヤモンド社 |
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出版年月 | 2024年2月 |
ISBNコード |
978-4-478-11773-6
(4-478-11773-X) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 327P 19cm |
商品内容
要旨 |
誰でも“大喜利脳”になれる、史上初の思考法の本、爆誕!!笑いと共感を生み出す力は、おのずとビジネス&コミュニケーションに効いてくる。なんだ、そうやって考えればいいのか。190万人が熱中。日本一の大喜利出題者、初の著書! |
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目次 |
序章 大喜利のキホン |
出版社・メーカーコメント
187万人が熱中する、日本一の大喜利出題者 初の著書!誰でも“大喜利脳”になれる、史上初の『思考の書』が爆誕。たった1行のフレーズで、日本中の注目を浴びたくはないか?これであなたもセンスいい一言が生み出せるようになる!大喜利とは、下記のように、出された「お題」に対してオリジナルの「回答」を考えるものです。お題 「クリスマスを1人で過ごす言い訳は?」回答 「うちの地元、まだキリスト教が伝来してないんだ」お題 「『いきなり! ステーキ』の対義語は?」回答 「まだ牛」お題 「彼女とデート中に、彼女がうんこを踏んだときの紳士的な対処法は?」回答 「ごめん、次からトイレでするわ」そんな大喜利について、どんな競技なのか、どういうとっかかりで考えればいいのか、その「最低限の考え方」をまとめます。いちばんのコツは、いきなり面白いことを考えようとしないこと。「お題を読む → 連想する素材を出す」という下ごしらえをし、「エピソードを思い出すか、テクニックで料理する」 ということをおこなえば、誰でも「おもしろい発想」が生み出せます。その思考法が、ひいては、ビジネスやコミュニケーションにも役に立つはずです。