• 本

「消費不況」の謎を解く

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2001年9月
ISBNコード 978-4-478-23117-3
4-478-23117-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 246P 19cm

商品内容

要旨

現場を歩く気鋭の経済学者による刺激的な消費論&時代評論集。

目次

1 「消費不況」の謎を解く(消費をめぐる奇妙な現象
なぜ消費不況と呼ぶか
消費資本主義と「気分」
消費不況の諸局面
構造改革は不況に有効か
消費不況と憂鬱)
2 文化の経済学(社会
文化
不況
IT)

出版社・メーカーコメント

なぜ人々はモノを欲しがらなくなったのか? この謎を解かない限り、日本はデフレ不況から抜け出せない。

著者紹介

松原 隆一郎 (マツバラ リュウイチロウ)  
東京大学大学院総合文化研究科教授。1956年兵庫県生まれ。東京大学工学部都市工学科卒業、同大学院経済学研究科博士課程修了。専攻は社会経済学、相関社会科学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)