• 本

企業のすべては人に始まる サービスマスター・社員の成長に献身する会社

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2003年1月
ISBNコード 978-4-478-33097-5
4-478-33097-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 246P 20cm

商品内容

要旨

清掃業を中心とするサービスの提供で、50億ドル超の売上高を誇る優良企業、サービスマスター。その強さの秘密はどこにあるのか?「中興の祖」である著者が自ら語る、そのビジネスの神髄。

目次

すべては人に始まる
人材はただの「人手」にあらず
多様性をパワーに
「目的の力」が人を結束させる
人を大切にするマネジャーは家庭も大切にする
そもそも仕事とは何か?
顧客の“顔”が見えているか
現場に自尊心と達成感を
官僚主義が「企業のこころ」を圧殺する
変化に対応するには〔ほか〕

おすすめコメント

平凡な人が集まって非凡なことを成し遂げる。ピーター・ドラッカー氏推薦!清掃業を中心とするサービスの提供で50億ドル超の売上高を誇る優良企業、サービスマスター。その強さの秘密はどこにあるのか?「中興の祖」である著者自らが語る、そのビジネスの神髄!

出版社・メーカーコメント

清掃サービス会社として急成長し、高い評価を得ているサービスマスター社の会長が、倫理と人材を大切にする経営を体験的に語る。

著者紹介

ポラード,ウィリアム (ポラード,ウィリアム)   Pollard,C.William
1977年、上席副社長としてサービスマスターに入社、1981年社長兼最高経営執行者(COO)に昇格。1983年、最高経営責任者(CEO)に選任され、同社のコンシューマ・サービス事業の急成長に貢献する。1993年に会長に退くが1999年に再びCEOとなり、2001年まで務めた。1990年から2002年までは取締役会長も務めた。2003年1月に取締役を退き、名誉会長に就任。経営の一線を離れて、コンサルタント的な立場からサービスマスター社の企業倫理などに関するアドバイスを行う
大西 央士 (オオニシ ヒロシ)  
1955年、香川県生まれ。現在も出生地在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)