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価値最大化のマーケティング 脱コモディティを実現する10の領域

戦略ブレーンBOOKS

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2000年9月
ISBNコード 978-4-478-37307-1
4-478-37307-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 200P 21cm

商品内容

要旨

これまで多くの企業は目に見える形での商品・サービスの機能にだけ価値を見出し、「目に見えない価値作り」を後回しにしてしまった。その結果、価格だけで勝負するコモディティ企業になってしまい、収益が出せずに苦しんでいる。時代が変われば、顧客の求めている「価値」は変わる。大きく価値概念が移動するいまこそ、ビジネスチャンスが広がる。本書では、いち早く時代と顧客が求める「価値」を探り、価格ではなく独自の「価値」で競える企業になるためのヒントと方策を提示する。

目次

第1章 コモディティ化してしまった市場(なぜ、製造業は収益を出せなくなってしまったのか)
第2章 時代と生活者が求める「価値」(生活者は何に「価値」を見出そうとしているのか
「価値」で競える企業になれるか)
第3章 「価値移動」時代のビジネスチャンス(モノの情報化
ビジネスのサービス産業化 ほか)
第4章 「脱コモディティ」を実現する10の領域(顧客・使い手領域
ブランド価値領域 ほか)
第5章 「企業価値」を最大化する8ステップ(時代の流れを読み、市場の成長性を見極める
顧客が求める価値を予測し、市場参入のポジションを決める ほか)
第6章 「価値」を創造する企業(企業が生み出すべきものは「新たな価値」
「バーチャル」と「リアル」の関係 ほか)

出版社・メーカーコメント

価格ではなく「価値」で競える「脱コモディティ」企業になれるか。顧客が求める価値を創造する企業であり続けるヒントを提示。