• 本

企業変革のプロフェッショナル 持続的な成長を可能にする戦略とリーダーシップ

ビジネス・プロフェッショナルシリーズ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2004年7月
ISBNコード 978-4-478-37468-9
4-478-37468-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 190P 22cm

商品内容

要旨

リーダーの使命とは企業を変革に導く(リードする)ことである。リーダーシップとは環境変化に対応するために存在する。現状維持で組織の先頭に立つのがリーダーシップではない。環境変化を考えて自ら変化し、組織を変革に導くのがリーダーシップなのである。リーダーに求められるのは、名実共に変革を「実行」することだ。変革のプロセスは永遠であり、そのためのリーダーシップの発揮もまた永遠に続く。

目次

第1章 企業にとって変革はなぜ必要か?
第2章 変革を導くビジョン
第3章 ビジョンに基づく変革のケース―ワールドのケース
第4章 日本企業の強みを生かした変革
第5章 知識を軸にした企業変革
第6章 組織全階層でのリーダーシップ

おすすめコメント

仮説構築―検証―修正の3つのプロセスを何度も繰り返せ!なぜイノベーションのジレンマに陥るのか?企業の成功にビジョンが果たす役割とは?日本企業は何を大事にして改革すべきなのか?環境変化を考えて自ら変化し、組織を変革に導くリーダーシップのあるべき姿を考える、ビジネスのプロを目指す方、必読の一冊です。

出版社・メーカーコメント

競争優位を築きつつ生き残る企業の条件とは。シャープ、ワールド、トヨタを事例に、企業変革を成功に導く処方箋を提示する。

著者紹介

一条 和生 (イチジョウ カズオ)  
一橋大学大学院社会学研究科教授/国際企業戦略研究科教授(協力講座)。IMD(スイス、ローザンヌ)客員教授。日本における知識創造理論の権威の一人。一橋大学社会学研究科博士課程卒業。ミシガン大学経営大学院にて博士号(経営学)取得。専門は組織論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)