
企業変革のプロフェッショナル 持続的な成長を可能にする戦略とリーダーシップ
ビジネス・プロフェッショナルシリーズ
出版社名 | ダイヤモンド社 |
---|---|
出版年月 | 2004年7月 |
ISBNコード |
978-4-478-37468-9
(4-478-37468-6) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 190P 22cm |
商品内容
要旨 |
リーダーの使命とは企業を変革に導く(リードする)ことである。リーダーシップとは環境変化に対応するために存在する。現状維持で組織の先頭に立つのがリーダーシップではない。環境変化を考えて自ら変化し、組織を変革に導くのがリーダーシップなのである。リーダーに求められるのは、名実共に変革を「実行」することだ。変革のプロセスは永遠であり、そのためのリーダーシップの発揮もまた永遠に続く。 |
---|---|
目次 |
第1章 企業にとって変革はなぜ必要か? |
おすすめコメント
仮説構築―検証―修正の3つのプロセスを何度も繰り返せ!なぜイノベーションのジレンマに陥るのか?企業の成功にビジョンが果たす役割とは?日本企業は何を大事にして改革すべきなのか?環境変化を考えて自ら変化し、組織を変革に導くリーダーシップのあるべき姿を考える、ビジネスのプロを目指す方、必読の一冊です。
出版社・メーカーコメント
競争優位を築きつつ生き残る企業の条件とは。シャープ、ワールド、トヨタを事例に、企業変革を成功に導く処方箋を提示する。