• 本

中高年のマーケットを狙え! 大人の時代の大人のマーケティング

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2001年12月
ISBNコード 978-4-478-50199-3
4-478-50199-8
税込価格 1,540円
頁数・縦 205P 19cm

商品内容

要旨

団塊の世代が50代になり、中高年層は増える一方だ。2005年には50歳以上が成人人口の半数に達するとの予測もある。だが、それらの世代をターゲットにしたモノやコトはまだ未成熟である。大人の時代に入ったのに、供給側がその需要に追いついていないのだ。しかも、彼らは若年層よりはるかにお金を使う。中高年層にモノやコトを売るには、「高級で上質、しかも若々しく」がテーマになる。本書は、これからの最大の消費ターゲットとなる、こうした世代に照準を合わせた商品開発や、この層の心をつかむビジネスヒントを紹介する。

目次

第1章 中高年層は大人の消費世代だ(消費トレンドの主役交代現象が起きている
これからの中高年世代は宝の山だ ほか)
第2章 中高年層はコトにお金を使う(談合坂でソフトクリームが売れている
中高年は「人生の忘れ物」を探したがっている ほか)
第3章 ビジネスヒントは「中高年の不満」を拾え!(さりげなくアドバイスをしてくれる店が欲しい
おしゃれの間口の広い世代をいかに取り込むか ほか)
第4章 これからの消費ターゲットはここが狙い目(中高年はなぜ都心にマンションを買うのか
「田舎」より「都会」を望む中高年が増えている ほか)

出版社・メーカーコメント

団塊の世代が50代になり、中高年層は増える一方。これから最大の消費ターゲットとなる中高年の消費実態とマーケットを探る。

著者紹介

川北 善則 (カワキタ ヨシノリ)  
1935年大阪府生まれ。1958年慶応義塾大学経済学部卒業。雑誌記者を経て、東京スポーツ新聞社に入社。文化部長、出版部長を歴任。1977年同社退社。日本クリエート社を設立する。現在、出版プロデューサーとして活躍するとともに生活経済評論家として月刊誌、週刊誌等にマネー講座を連載している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)