• 本

ウォルマートはほんとうに脅威か 俗説と誤解だらけのその実力

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2003年1月
ISBNコード 978-4-478-50211-2
4-478-50211-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 234P 20cm

商品内容

要旨

俗説と誤解による過大評価と過小評価を排して、その用意周到で着実な出店戦略と、徹底したカスタマー志向戦略の真実を、解明する。

目次

第1章 まず、いかにも日本的な、ウォルマートについての数々の誤解を正そう
第2章 ウォルマートのほんとうの「強さ」は、「安さ」ではなくそのカスタマー徹底志向
第3章 スーパーセンターは無敵ではない、ウォルマートの強さと弱さがモロに出ている
第4章 なぜウォルマートの外国進出は、これまでことごとく失敗しているのか
第5章 ウォルマートは、日本のコンシューマー・マーケティングに深刻な影響を与える
第6章 ウォルマートが猛威を振るう米国のチェーンが示唆する、カスタマーねらい価値提案戦略

出版社・メーカーコメント

ウォルマートほど日本で誤解されている企業はない。過大評価と過小評価を排して、その着実で用意周到な戦略の真実を解明する。

著者紹介

島田 陽介 (シマダ ヨウスケ)  
1936年金沢市生まれ。(株)島田研究室代表。専門は、流通業のマーケティング、経営戦略。米国流通業にも詳しく、毎年米国視察セミナーを主催。6月と11月の戦略提案セミナーのほか、年間数回のセミナーも開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)