• 本

実践IRマネジメント 企業の未来と投資家を結ぶ情報戦略

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2001年4月
ISBNコード 978-4-478-55014-4
4-478-55014-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 228P 20cm

商品内容

要旨

IRとは、「投資家に選んでもらえる企業」をつくるための活動である。本書では、IRとは何か、何をしなければならないのかについて、解説している。内容は、グローバルスタンダードとしてのIRの概念、実務の詳細、加えて著者たちが実際に手がけた事例も紹介するというように、この一冊でIRのすべてが理解できる。

目次

序章 IRで企業の評価を変える
第1章 IRのプロフェッショナル
第2章 IRの展開
第3章 コーポレートメッセージの構築
第4章 対話型プレゼンテーションの重要性
第5章 社内を活性化させるコミュニケーション戦略
第6章 中期計画と企業価値の創造
第7章 インターネットとIR
第8章 インターネットと情報開示

出版社・メーカーコメント

企業の「将来性」を買う株主・機関投資家への対応法を主体に、IR実務の具体的な進め方を専門コンサルタントが指南。

著者紹介

甲斐 昌樹 (カイ マサキ)  
(株)フィナンテック代表取締役。(株)IRストリート代表取締役。1960年生まれ。83年慶応義塾大学商学部卒業、三菱銀行(現東京三菱銀行)入社。86年カリフォルニア大学バークレー校留学。帰国後、不動産開発会社財務部長、金融会社企画業務部長としてIR・財務・企画・人事・システム等のマネジメントを実践。その後グローバルPR/IR会社ギャビン・アンダーソン&カンパニーを経て、98年にIRコンサルティング会社(株)フィナンテックを設立し代表取締役に就任、現在に至る。米国IR協会(NIRI)、日本IR協議会各会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)