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申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする

出版社名 大和書房
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-479-79433-2
4-479-79433-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 317,6P 20cm

商品内容

要旨

「戦略計画」「最適化プロセス」「業績管理システム」…こうして企業は崩壊する。デロイト・ハスキンズ&セルズ、ジェミニ・コンサルティングと、大手コンサルティングファームを渡り歩いてきた実力派コンサルタントが、自らとコンサル業界が犯してきた恐るべき過ちの数々を大暴露。物議を醸す話題作!

目次

Introduction 大手ファームは無意味なことばかりさせている
第1章 「戦略計画」は何の役にも立たない―「画期的な戦略」でガタガタになる
第2章 「最適化プロセス」は机上の空論―データより「ふせん」のほうが役に立つ
第3章 「数値目標」が組織を振り回す―コストも売上もただの「数え方」の問題
第4章 「業績管理システム」で士気はガタ落ち―終わりのない書類作成は何のため?
第5章 「マネジメントモデル」なんていらない―マニュアルを捨てればマネージャーになれる
第6章 「人材開発プログラム」には絶対に参加するな―こうして会社はコンサルにつぶされる
第7章 「リーダーシップ開発」で食べている人たち―リーダーになれる「チェックリスト」なんてない
第8章 「ベストプラクティス」は“奇跡”のダイエット食品―「コンサル頼み」から抜け出す方法

出版社・メーカーコメント

マッキンゼー、デロイト…コンサルのもたらす「改革」は全部何の意味もなかった。気鋭のコンサルが内幕を暴露、前代未聞の話題の書!

著者紹介

フェラン,カレン (フェラン,カレン)   Phelan,Karen
マサチューセッツ工科大学(MIT)および同大学院を卒業後、デロイト・ハスキンズ&セルズ(現デロイト・トウシュ・トーマツ)、ジェミニ・コンサルティング等の大手コンサルティングファームで戦略、オペレーション、組織開発、IT分野の経営コンサルタントとして活躍。その後、製薬大手ファイザーに転職して研修部門を立ち上げたのち、コンシューマービジネス部門のアジア太平洋地域のIT担当マネージャーを、続いてジョンソン・エンド・ジョンソンではコンシューマービジネス部門のオンラインマーケティング担当マネージャーを務めた。オペレーティング・プリンシパルズの共同設立者、経営コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)