• 本

京都の一流ホテルだけに伝えた気配りの極意

出版社名 大和書房
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-479-79434-9
4-479-79434-4
税込価格 1,540円
頁数・縦 222P 19cm

商品内容

要旨

皇室、ネルソン・マンデラ元大統領など世界中の国賓・各界VIPを迎えてきた伝説のホテルマンの日本流“おもてなし”

目次

第1章 心地よさを感じる気配りの法則7(「上善は水の如し」―すべての礼儀作法に通じるおもてなしの法則
水の振る舞いに習う―自分の一番よいところを輝かせる法則 ほか)
第2章 ホテルマンの最高のおもてなし(基本編)(おもてなしをしやすい環境をつくる
空間準備の前に心の準備 ほか)
第3章 ホテルマンの最高のおもてなし(実践編)(新しい領域へ入ってみる
ゲストのおもてなしの準備 ほか)
第4章 仕事に役立つおもてなし術(「ありがとう」につながるおもてなし
「破」=自分らしいおもてなしとは ほか)
第5章 水の如くもてなす(“おもてなしの心”の育て方
日本人のおもてなしの感性 ほか)

著者紹介

渡邊 忠司 (ワタナベ タダシ)  
1964年生まれ。関西大学卒業後、京都配ぜん人紹介所(エブリワーク)入社。現在は、同社代表取締役、全国サービスクリエーター協会会長などを務める。京都を訪れる皇室や国内外のVIPへの「おもてなし」経験を生かした接遇マナーの講師をはじめ、京都料理食べ歩きコーディネーターなど各方面で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)