• 本

昆虫の世界へようこそ

ちくま新書 483 カラー新書

出版社名 筑摩書房
出版年月 2004年7月
ISBNコード 978-4-480-06183-6
4-480-06183-5
税込価格 1,045円
頁数・縦 188P 18cm

商品内容

要旨

ヒトと昆虫は全く異なる進化の道を歩んできた。ヒトを含めた脊椎動物は背骨で体を支える構造を発達させてきたのに対し、昆虫は外骨格で体を支える構造を進化させてきた。これにより昆虫たちは、小さな空間で生息することが可能になり、種分化を繰り返すことで地球を生命で満ち溢れた世界にできた…。昆虫の視点で撮影した大迫力のカラー写真で、小さな昆虫たちにまつわるドラマを再現する。めくるめく昆虫ワールドをご堪能あれ。

目次

第1章 昆虫にとっての世界
第2章 昆虫の暮らし
第3章 昆虫の季節
第4章 昆虫の飛翔
第5章 知覚とコミュニケーション
第6章 群れなす昆虫
第7章 隠れる擬態
第8章 目立つ擬態

おすすめコメント

養老孟司氏、推薦!ツマベニチョウ、キイロスズメバチ、グンタイアリ、ナナホシテントウ、オオムラサキ、ナミオトシブミ、フユシャク、ルリボシヤンマ・・・昆虫の視点で撮影した大迫力のカラー写真で、小さな昆虫たちにまつわるドラマを再現。めくるめく昆虫ワールドをご堪能あれ!

著者紹介

海野 和男 (ウンノ カズオ)  
1947年生まれ。昆虫写真家。東京農工大学で昆虫行動学を学ぶ。卒業後フリーカメラマンに。アジア・アメリカの熱帯雨林に通い、最近は長野県小諸市を中心に身近な自然を記録している。日本自然科学写真協会副会長、日本昆虫協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)