• 本

ビジネスモデル分析術 数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略 2

出版社名 CCCメディアハウス
出版年月 2014年6月
ISBNコード 978-4-484-14220-3
4-484-14220-1
税込価格 1,980円
頁数・縦 241P 21cm
シリーズ名 ビジネスモデル分析術

商品内容

要旨

「世界一」を目指すソフトバンクの海外戦略/ニトリが27期連続で増収増益になった秘密/ライフネット生命が保険料を半額にできた理由…経営者の思想、戦略、製品、商流をまるごと解説。

目次

第1章 AT&TVS.ソフトバンク(沿革と経営理念
主要な数字
ビジネスモデル分析
経営戦略と注目ポイント
決算書分析
分析に使用した資料)
第2章 ナイキVS.アシックス
第3章 ウォルマートVS.イオン
第4章 イケアVS.ニトリ
第5章 バークシャー・ハサウェイVS.ライフネット生命

出版社
商品紹介

好評の『ビジネスモデル分析術』第2弾。今回は通信、メーカー、流通、家具、保険業界の雄のビジネスモデルをしっかり分析。

著者紹介

望月 実 (モチズキ ミノル)  
1972年愛知県名古屋市生まれ。立教大学卒業後、大手監査法人に入社。監査、株式公開業務、会計コンサルティング等を担当。2002年に独立し、望月公認会計士事務所を設立
花房 幸範 (ハナフサ ユキノリ)  
1975年鳥取県鳥取市生まれ。中央大学商学部卒業後、大手監査法人に入社。監査業務の他、株式公開、デューデリジェンス業務等に携わる。その後、投資会社にて財務経理部長としてM&Aに従事。現在は監査法人と事業会社両方での経験を生かした会計コンサルタントとして、幅広く企業の経営をサポート
三木 孝則 (ミキ タカノリ)  
1975年神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒業後、大手監査法人2社で監査、内部統制対応、内部監査支援、業務改善支援等を担当するとともに、リスクマネジメント調査や各種セミナーを担当。2010年に独立し(株)ビズサプリを設立、フリーの公認会計士として活動する。現在はIFRS対応のコンサルティングやIPO支援に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)