• 本

「面白い!」のつくり方

出版社名 CCCメディアハウス
出版年月 2019年7月
ISBNコード 978-4-484-19221-5
4-484-19221-7
税込価格 1,650円
頁数・縦 257P 19cm

商品内容

要旨

電通アートディレクターが「面白い」という曖昧な感覚を体系化!仕事を、日常を、ちょっと楽しくする方法。

目次

第1章 面白いってなんだろう?
第2章 「面白さの地図」をつくろう
第3章 「面白さの観察」をしてみよう
第4章 「面白い!」のつくり方
第5章 「面白さの法則」を見つけよう
第6章 なぜ「面白さ」が必要なのか

おすすめコメント

「面白い」という曖昧な感覚について、電通の現役クリエイターがその要素や法則を論理的に示す。自分の「面白さのツボ」がどこにあるのかを知るための「面白さの地図」、自分が無意識に惹かれている面白さを抽出するための「面白さの採集」、そして、その面白さを言語化するための「面白さの法則」といった独自の方法論を通じて、読者に面白いことを考えるキッカケを与える。

著者紹介

岩下 智 (イワシタ サトル)  
1979年東京生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザイン専攻を卒業後、2002年に電通に入社。以来、アートディレクターとしてグラフィック広告のみならず、TVCM、Webサイト、アプリ開発、プロダクトデザイン、サービスデザイン、ゲームデザインなど様々な仕事に携わりながら、自らイラストやマンガも描く。主な仕事に「Honda FIT」「KIRINのどごし夢のドリーム」「bayfm SAZAE RADIO」など。国内・海外の広告賞受賞多数。筑波大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)