• 本

人はなぜバーテンダーになるか

出版社名 CCCメディアハウス
出版年月 1995年12月
ISBNコード 978-4-484-95232-1
4-484-95232-7
税込価格 1,388円
頁数・縦 189P 20cm

商品内容

要旨

カウンターをへだてて、われわれは、バーテンダーから酒を受け取り、その香りを嗅ぎ、味わい、余韻に酔いしれる。そこには、彼らの生きた時間が漂っている。直木賞作家が13人のバーテンダーたちの横顔を浮き彫りにし、その奥様へと迫る人物列伝。

目次

1 バーテンダーはファーザーたれ
2 客が磨いたマティーニの味
3 酒以外のサービスは無用
4 技術とともに人間も磨く
5 戦争だろうと不況だろうと飲む人は飲む
6 身につけた技は後継者に託す
7 バーテンダー受難の時代を生きる
8 店の香りが客を集める
9 バーテンダーを殺すキープボトル
10 男だけのサービスに徹する
11 カウンター越しの出会いの喜び
12 臨機応変なオリジナルカクテル
13 状況に合わせた飲み物をつくる