• 本

教師と子どもの「困った」を「笑顔」に変える本 発達障害のある子と上手につき合う

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-491-02908-5
4-491-02908-3
税込価格 2,178円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

クラスに1人や2人はきっといる!あの子やこの子のケーススタディ20。無理なく接する指導のバリアフリー。

目次

第1章 クラスに1人や2人はきっといる!あの子やこの子のケーススタディ20(じっとしていられませんっ!
聞き直さないと不安ですっ!
いきなりケンカになりますっ!
みんなと足並みが揃いませんっ! ほか)
第2章 それは、誰にでもできるちょっとした機転と想像力(発達障害のある子はどの学級にもいます
困っているのは教師だけではありません
「これだけはしてはならないこと」もあります
基本的な対応とは… ほか)

出版社
商品紹介

授業中立ち歩く、いきなりケンカになるなどクラスに1人や2人はきっといる、あの子やこの子のケーススタディ20を掲載。

出版社・メーカーコメント

どうしたら、あの子とうまくいくのだろう……それは、誰にでもできるちょっとした機転と想像力!クラスに1人や2人はきっといる!あの子やこの子のケーススタディ20 授業中立ち歩く、いきなりケンカになる、人の話を聞くのが苦手etc. 無理なく接する指導のバリアフリー!

著者紹介

樋口 一宗 (ヒグチ カズムネ)  
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官(発達障害教育担当)。昭和35年、長野市生まれ。長野県内の小学校(通常の学級担任)、知的障害特別支援学校(小学部、中学部、高等部担任を経験)、小学校(知的障害特別支援学級)に勤務。現職教員として、信州大学大学院にて発達障害やカウンセリングなどについて学ぶ。長野県教育委員会特別支援教育課指導主事を経て、平成18年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)