• 本

志を育てる リーダーとして自己を成長させ、道を切りひらくために

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-492-04448-3
4-492-04448-5
税込価格 1,870円
頁数・縦 261P 20cm
シリーズ名 志を育てる

商品内容

要旨

「どう生きるべきか」「何のために働くのか」「大志はいかに生まれるのか」自らの心と向き合い「小志」を積み重ねることで、その答えが出てくる。事をなす人のための本格的な解説書。

目次

第1章 「志」とは何か(「志」という言葉が意味するもの
なぜ志を抱いて生きることが重要なのか
本書のベースとなった研究の概略)
第2章 志醸成のサイクル(志の醸成サイクル概観
五つのフェーズの詳細)
第3章 志のサイクルに影響を与える要素(場所の変化
情報の入手、事件との遭遇
人とのかかわり
一定期間の経験
哲学や思想・宗教との出合い、教育機関での知識・スキルの習得)
第4章 志の成長の方向性(自律性の定義
社会性の定義)
第5章 事例編(知識賢治氏(株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ代表取締役社長)
秋山をね氏(株式会社インテグレックス代表取締役社長) ほか)

出版社
商品紹介

志とは何か、どうすれば志が持てるのか―グロービス経営大学院の研究チームが、仕事、人生に大きな影響を与える志を説き明かす。

著者紹介

田久保 善彦 (タクボ ヨシヒコ)  
グロービス経営大学院経営研究科副研究科長・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)