• 本

日本企業復活の条件

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1993年11月
ISBNコード 978-4-492-39182-2
4-492-39182-7
税込価格 1,708円
頁数・縦 254P 20cm

商品内容

要旨

強さの再現は日本的経営の弱さを知ることだ。キャッチアップ型経営は終わった。独創的で面白い会社でなければ生き残れない。「成長」神話の盲信、国際音痴、人材不足、資本の脆弱さ。これが日本企業の現状だ。

目次

第1部 大転換を迫られる日本企業(平成不況はなぜこれほど厳しいのか
日本経済をとりまく「四つの壁」
日本的経営システムの総点検
消えた日本企業の有利性
日本企業の戦略再構築
人事管理政策の革新
「成長神話」崩壊と政府の役割
復活は可能だ)
第2部 経営者との対話(ソフトに特化する任天堂 山内溥社長
ソフトとハードの融合に挑戦するソニー 盛田昭夫会長
新しい商社像をめざす伊藤忠商事 室伏稔社長)