• 本

90分でわかる!日本で一番やさしい「データ分析」超入門

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-492-47086-2
4-492-47086-7
税込価格 1,320円
頁数・縦 163P 19cm

商品内容

要旨

これは使える!7つの厳選手法。ビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い手法に厳選!「使うため」に必要な最低限の知識だけを網羅!数学がわからなくてもビジネスに活用できる!

目次

第1章 値下げの効果を検証できる―相関係数
第2章 顧客満足度調査から今後の戦略を立案できる―相関係数の応用
第3章 店舗面積から売上見込みを決定できる―回帰分析
第4章 売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定できる―重回帰分析
第5章 最適な宣伝方法の組み合わせを決定できる―数量化理論1類
第6章 ダイレクトメールの反応率を高める施策がわかる―数量化理論1類の応用
第7章 アンケート調査で新商品のヒントがわかる―コンジョイント分析

出版社・メーカーコメント

統計はあなたのビジネスに活用してこそ、ライバルと差をつける武器になる。本書では今日からできて効果抜群の分析手法を紹介する。

著者紹介

内田 学 (ウチダ マナブ)  
共栄大学国際経営学部准教授。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルークカレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、代表取締役に就任。2011年4月より現職。亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科非常勤講師
兼子 良久 (カネコ ヨシヒサ)  
鹿児島国際大学経済学部専任講師。1999年日本大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。同年マーケティング会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。2006年学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程単位取得退学。(有)スネイルコーポレーション代表、鹿児島国際大学大学院経済学研究科専任講師を経て、2013年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)