• 本

マクドナルド失敗の本質 賞味期限切れのビジネスモデル

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2015年2月
ISBNコード 978-4-492-50261-7
4-492-50261-0
税込価格 1,650円
頁数・縦 186,12P 19cm

商品内容

要旨

2011年の最高益から170億円の赤字転落へ。原田泳幸が陥った戦略の罠。ぐらつく、外食の雄。経営学者が業績不振の真の原因に迫る。

目次

第1章 迷走するマクドナルド
第2章 マクドナルドはどう誕生し、世界最大の外食チェーンに成長したのか
第3章 マクドナルドのビジネスモデル
第4章 原田マクドナルドの経営改革
第5章 原田マクドナルドの戦略転換
第6章 悪夢の3年:客はどこへ消えたのか?
第7章 マクドナルドに未来はあるのか?

出版社
商品紹介

外食産業の雄・マクドナルドは永遠か?それとも賞味期限切れ寸前か?10年追いかけてきたマーケティング業界の第一人者が徹底分析。

著者紹介

小川 孔輔 (オガワ コウスケ)  
法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授。1951年秋田県生まれ。東京大学経済学部卒業。法政大学経営学部教授を経て現職。日本マーケティング・サイエンス学会代表理事。JCSI(日本版顧客満足度指数)開発主査(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)