• 本

戦略分析ケースブック サントリー エルピーダメモリ 新聞業界 家電量販店業界 京セラ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-492-52194-6
4-492-52194-1
税込価格 3,300円
頁数・縦 245P 21cm
シリーズ名 戦略分析ケースブック

商品内容

要旨

本書は2部構成になっており、第1部はケース分析編である。取り上げている戦略分析の手法は、マーケティング戦略、業界の構造分析、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)である。第2部は企業を取り巻くマクロ環境の特徴と、そこでの日本企業の戦略的打ち手のトレンドを明らかにする。企業と産業の分析をした後、日本経済と日本企業の動向がわかる構成になっている。

目次

2つの転換点に挟まれたゆるやかな回復
第1部 ケース分析(サントリー―国内酒類市場の構造変化に適合したマーケティング戦略
エルピーダメモリ―ニッチマーケットへの集中と強みの再定義
電子化する新聞―新聞の電子化による業界構造の変化とその対応策
家電量販店業界―業界構造とインターネット販売
京セラの全社戦略―逆張りのポートフォリオ・マネジメント)
第2部 マクロ環境の変化と企業の戦略的打ち手の傾向(2010年におけるマクロ経済環境の特徴
2010年の企業戦略の分析)

出版社
商品紹介

戦略分析の基本ツール(PPM、業界構造分析、4P)を用いて、企業の事例を分析する。

著者紹介

沼上 幹 (ヌマガミ ツヨシ)  
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在、一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)