ワイズカンパニー 知識創造から知識実践への新しいモデル
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2020年9月 |
ISBNコード |
978-4-492-52230-1
(4-492-52230-1) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 470,51P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 企業などの組織が長く繁栄していくには、持続的にイノベーションを起こし続ける必要がある。そのためには、絶え間なく新しい「知識」を生み出し、それを組織全体に広げ、知識を行動に変えていかなければならないのだろう。そのように知識創造を知識実践に結びつける方法論は、どのようなものなのか。1995年に発表された経営学の世界的名著『知識創造企業』の続編でもある本書では、著者らが長年にわたり収集した企業事例をもとに、「知識」を生み出してそれを広め、実践に結びつける独自の理論「SECI(セキ)モデル」の最新型を提示。組織を持続的に発展させる「ワイズリーダー」と、ワイズリーダーに率いられた「ワイズカンパニー」のあり方を論じている。自転車部品や釣具などを製造するメーカー「シマノ」、大手製薬会社「エーザイ」などでは、SECIモデルを何度も繰り返し、スパイラル状に知識ベースを広げていく「SECIスパイラル」を実践している。著者の野中郁次郎氏は一橋大学名誉教授で、知識創造理論を世界に広めたナレッジマネジメントの権威。竹内弘高氏は、ハーバード大学経営大学院教授、一橋大学名誉教授で、2019年より国際基督教大学理事長を兼務。なお、本書は2019年に英語で発表された書籍の日本語版である。 |
商品内容
要旨 |
学問を超えた理論と数多くの企業事例から、デジタル時代の人間の生き方と経営を考える。知識から知恵へ、イノベーションから持続的イノベーションへ。経営学の世界的名著『知識創造企業』著者両氏による四半世紀ぶりの続編。 |
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目次 |
第1部 新しい理論的基盤(知識から知恵へ |
出版社・メーカーコメント
イノベーションを起こし続ける企業やリーダーの秘訣はどこにあるのか。世界的名著『知識創造企業』から四半世紀、待望の続編。