• 本

ビジネスモデルの教科書 上級編

競争優位の仕組みを見抜く&構築する

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2016年8月
ISBNコード 978-4-492-53384-0
4-492-53384-2
税込価格 2,035円
頁数・縦 310P 21cm
シリーズ名 ビジネスモデルの教科書

商品内容

要旨

100社を超える実例と、100パターン以上のモデルで身につく、儲かる仕組みの作り方。ベストセラー『ビジネスモデルの教科書』プロフェッショナル版。

目次

第1部 ビジネスモデル総論(ビジネスモデルとは何か?1 ビジネスモデルの定義
ビジネスモデルとは何か?2 ビジネスモデルと従来の戦略論との関係 ほか)
第2部 ビジネスモデル各論1 事業の内容モジュール編(対象市場定義
顧客・案件の獲得 ほか)
第3部 ビジネスモデル各論2 事業全体を貫く仕組み、流れ編(好循環
ライフサイクル ほか)
第4部 ビジネスモデル各論3 事業間の仕組み編(アライアンス
コーポレート)
第5部 有効なビジネスモデルの構築方法(彼を知り、己を知る
現在のモデルの変革の必要性を考える ほか)

おすすめコメント

ビジネスモデルの定番書籍『ビジネスモデルの教科書』、待望のプロフェッショナル版。合計100パターンを超えるモデルの例と、100社を超える実例から図解。また、前作よりもさらに「ビジネスモデルを構築」するためのヒントを拡充。IoTやビッグデータを有効に使うためのヒントも見えてくる。

著者紹介

今枝 昌宏 (イマエダ マサヒロ)  
エミネンスLLC代表。京都大学大学院法学研究科、エモリー大学ビジネススクールMBA課程修了。PwCなどのコンサルティングファーム、IBM、RHJI(旧リップルウッドホールディングス)などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)