• 本

1からの戦略論

第2版

出版社名 碩学舎
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-502-16741-6
4-502-16741-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 268P 21cm
シリーズ名 1からの戦略論

商品内容

要旨

あの戦略にはこういう理論があったのか!戦略の本質と基本概念を学ぶ入門書。ケースを一新した第2版!

目次

戦略とは
第1部 経営環境(業界の構造
取り巻く環境)
第2部 事業戦略(基本戦略
製品ライフサイクル別戦略
市場地位別戦略
リソース・ベースト・ビュー
事業システム)
第3部 企業戦略(事業領域
成長戦略
資源展開
戦略の社会的側面)
第4部 経営組織(組織構造
組織文化
企業変革)

著者紹介

嶋口 充輝 (シマグチ ミツアキ)  
慶應義塾大学名誉教授。ミシガン州立大学、慶應義塾大学、両大学院の修士・博士課程を修了し、経営学博士号(Ph.D)を受ける。ルーベン大学(ベルギー)、ウェスタン・オンタリオ大学(カナダ)、モスクワ大学(ロシア)他のビジネス・スクール客員教授歴任
内田 和成 (ウチダ カズナリ)  
早稲田大学商学学術院教授。東京大学工学部卒業。慶應ビジネススクール(MBA)。日本航空を経て、現職。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表を務める。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心にマーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略の策定。実行支援を数多く経験。2006年度には世界の有力コンサルタント、トップ25人に選出
黒岩 健一郎 (クロイワ ケンイチロウ)  
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。早稲田大学理工学部卒業、住友商事株式会社を経て、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。同後期博士課程単位取得退学。経営学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)