• 本

「おいしい」のマーケティングリサーチ 新市場創造への宝探し

SGビジネス双書

出版社名 碩学舎
出版年月 2016年1月
ISBNコード 978-4-502-16831-4
4-502-16831-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 285P 20cm

商品内容

目次

第1章 マーケティングリサーチは宝探し
第2章 すべての基本は、お客様を正しく理解すること
第3章 セカンダリーデータと市場観察からの宝探し
第4章 データ分析 2つの事例
第5章 食の心理学という視点の宝探し
第6章 おいしさの理解
第7章 新市場創造の突破口を開くために

出版社・メーカーコメント

食品メーカーでの30年におよぶリサーチ経験で得られた新製品開発に役立つ知恵や方法を解説。

著者紹介

高垣 敦郎 (タカガキ アツオ)  
1952年11月21日、京都生まれ。1976年、京都府立大学農学部卒後、当時ハウス食品工業株式会社に入社。関東工場、研究所、ソマテックセンターを経て2002年開発支援部長。2004年東京本社調査室長、2007年お客様生活研究センター長として2013年9月定年まで勤務。2014年3月末ハウス食品グループ本社株式会社を退職。2014年4月、食とリサーチのコンサルティング会社「サーチクリエイション」設立、主に、「新食品開発のためのリサーチ」「若手のマーケティングリサーチ研修」を実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)